歌うことは希望を語ること、かけがえのないあなたへ♪ ピアノがあれば何処にでも参ります。この混迷した時代の中でこそ音楽を通じて命の大切さを多くの方々とわかちあいたいと心から願うものです。皆様とお会い出来ますのを楽しみに致しております。

風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。JOHN3:8

2015年06月20日

あぁ、楽譜の口述筆記

文字校正は
いつもバッチリ細やかにしてくださる方がおられるので
安心なのですが、

楽譜の校正は
聴音の出来ない私にわかるように
「となりの熊さん」が
細かく音符と音階を言ってくれての
口述筆記
ピアノを弾いて
はい、次・・・と行くところへ
「え〜ちょっと待って。・・・
付点4分音符のド、え?上?下?」
と細かく確認

きっと「となりの熊さん」
ストレス大きいだろうな〜と思います
自分の音程の取れない現実に落ち込む日々が続いています
昔はもうちょっと出来たような気がするんやけど
きっと、何が正しいかのスケールが
自分の中になかったから
(絶対音感も無いし)
耳で聞きかじりで
気持ち良く思いこんで
出来たつもりになっていたんでしょうね

思いこみで気分良く歌っていた頃が懐かしいような気も・・・

でも、周りは迷惑かも・・・
最近、楽器もやってる時間がないし
歌を歌っても音程外れてばっかりだし
う〜〜〜悲しい
パソコン触ってるだけでは
やっぱり
音感は出来上がってこないでしょう・・・・・(涙・・)

元い
口述筆記した楽譜
「となりの熊さん」が見えていれば
直ぐに間違いに気付くのでしょうけれど
いかんせん

まぁ、彼が見えていれば
私が書くこともないのですが
楽譜校正を
どうするか
それが問題だ!
音源を読み込んで
楽譜に起こすソフトもあるようやけど
なんとなく
勉強をかねて
大曲はさておき
小さな曲は
自分で書いてみたいと思う今日この頃です


同じカテゴリー(たんぽぽは風にのって~♪)の記事画像
そして・・・心ほっこり
今年の師走は・・・
生い立ち
リメイク 
新しくしました プロフィール
「糖尿病」宣告から2週間
同じカテゴリー(たんぽぽは風にのって~♪)の記事
 りにゆーあるまでもう一息 (2017-05-16 17:02)
 ちょっと一言  (2017-05-15 21:16)
 ちょっと一息 (2017-04-12 21:26)
 リクエストは (2017-02-21 20:15)
 そして・・・心ほっこり (2017-02-13 22:28)
 今日も し あ わ せ  (2017-01-27 20:47)

Posted by 時田直也音楽事務所 at 21:03│Comments(0)たんぽぽは風にのって~♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。