歌うことは希望を語ること、かけがえのないあなたへ♪ ピアノがあれば何処にでも参ります。この混迷した時代の中でこそ音楽を通じて命の大切さを多くの方々とわかちあいたいと心から願うものです。皆様とお会い出来ますのを楽しみに致しております。

風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。JOHN3:8

2015年01月21日

快声!!

「子供は親の背中を見て育つ」というけれども
今は父の背中を見て育っている子供たちはどれくらいいるのだろう?

私に対しては
「お前は目が見えないから
 背中を見せるのではなく
 正面を向いて話すんだ!!」
と、よく言ってくれた。

目が見えなくても
これ・・・ これ・・・・が出来るようになれ
とは言わなかった。
「お前に与えられているものを伸ばしていきなさい」
と、言ってくれた。

「お前から人に話しかけることが出来なくてもいい
 人に話しかけられた時、明るく会話を交わせばいい
 先手を打たなくてもいい
 後手でいい
 でも、後手の先手を打て!」

とのことばが今も心に残っている。

健康状態を示すバロメーターとして
快食、快眠、快便 がある
父に言わせると
もうひとつあるという

「快声!!

 必ずしもいい声でなくていいから
 朝から快い声で会話をすることが大切だ」

との言葉を残してくれた。

若い頃療養生活を余儀なくされた父
その時、キリスト教のラジオ放送がきっかけで入信した父
その父の言葉の
一つひとつが私の人生に光を与えてくれているように思う

今年は阪神淡路大震災20年
震災から一ヶ月後召された父
この20年を
今、思い起している



同じカテゴリー(風ふく道で)の記事画像
夕暮れほっこり かけがえのないあなたへ
130周年
あけましておめでとうございます
SATOMに入ってほっこりと
姫路市立勝原小学校PTA教育講演会
平和 そして へ い わ
同じカテゴリー(風ふく道で)の記事
 リニューアルされました (2017-11-22 17:07)
 夕暮れほっこり かけがえのないあなたへ (2017-05-04 21:07)
 桜の賑わいを感じながら (2017-04-03 20:37)
 3.11 群青の海 (2017-03-11 11:19)
 はじめに神は・・・ (2017-02-11 22:06)
 あの歌声を思い出す (2017-02-05 19:32)

Posted by 時田直也音楽事務所 at 17:17│Comments(0)風ふく道で
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。